2008y03m15d_235653562.jpg

なぜ連発?シャンクについて

ゴルフ初心者、上手くなくても楽しいゴルフ。しかし上手くなるともっと楽しいゴルフ。
シャンクについて少し語らして頂きます。

シャンクとはインパクトでボールがクラブのネックに当たり、右方向にボールが飛んでゆく現象の事です。シャンクは別名ソケットとも呼ばれています。 これはクラブヘッドとシャフトの接合部分の名称がソケットであることからそのままシャンクのことを指すようになったようです。

さてシャンクはまったくのゴルフど素人ではなくむしろある程度「できる」ようになった人に多いともいわれています。なぜでしょう。これは、色々な説があるようです。それはともかくとして、シャンクは練習熱心で自分なりに色々試行錯誤して頑張りすぎる人に多い傾向にあります。

今回はシャンクの原因とその解決方法について少しみていきましょう。

■シャンクの原因
シャンクはインパクト時に自分のイメージよりもヘッドがボール側にずれているので起こります。以下の項目をチェックしてみて下さい。

 □右足から左足への体重移動ができているか
 □インパクトの瞬間、腰をつっこみすぎていないか
 □アドレスでボールに近づきすぎていないか
 □アドレスでの体重配分が正しく出来ているか

シャンクは一度起こりだすと連鎖的に起こりやすいミスショットです。これは基本的な事柄が根本的に間違っていてそれがある時に重なってついに表に現われだした結果だといわれています。
何か新しい打ち方をマスターしようとしたらシャンクが出てとまらなくなった。
ラウンドの最中でここ一番のショットからおかしくなった。
など、今までかろうじてバランスが取れていたスイングの歯車がくるってしまった事から始まる可能性が強いと思います。ではシャンクの解決方法について見ていきましょう。

■シャンクの解決方法
シャンクはインパクト時に自分のイメージよりもヘッドがボール側にずれているので起こります。シャンクの原因でチェックした項目を改善していきましょう。

 □右足から左足への体重移動
体重移動の確認をしてみましょう。ボールの位置は基本どおりとして右足に体重をかけながらバックスイングしてみます。そしてそのまま左足に体重を移動させながらダウンスイングする感覚を練習してみましょう。右ひざが前に出てしまうのはNGです。右ひざはボールに向かうのではなく、左ひざ方向へ向かう意識を心がけてください。

 □インパクトの瞬間の体のブレはないか
シャンクの原因は体の一部がアドレスした位置より前に出るから発生します。スイング時に両脇があいている場合もこれにあたります。無意識に体の近くに引きつけたスイングを心がけてください。体の回転の軸を意識しながらスムーズに打つことをイメージします。ダウンブローなどの練習をしすぎてダウンブローに打ち込む意識が強すぎ、手打ち気味になってしまっていることも考えられます。

□アドレスでの体重配分
知らず知らずのうちに体重配分がつま先側に偏り過ぎてしまったりアドレスでの体重配分がかかと側に偏りすぎてしまったりしていませんか。初めてゴルフを教えてもらった時のあの時の基本をもう一度おさらいしてみてください。

いずれにしてもシャンクが出るようになったら趣味ゴルファーでも一人前。という気持ちでもう一度基本から原因を見つめなおしましょう。知らず知らずに身についてしまった悪い癖をもう一度見直すいい機会です。がんばりましょう。

シャンクについては
図解で解説された無料情報をお付けしておきますので補足で見ておこうという人は参考にして下さい。

シャンクをその場で一瞬にして撲滅する方法
シャンクは原因が分かってしまえば怖くありません。シャンクを出なくする方法を紹介します。


■安定したストレートボールを打つために体重移動を伴った体の回転を覚える練習用具

 ゴルフ スイング ホース
手打ちや上体だけで打ちにいこうとする人や左下半身のリードがない人は最後までホースを振り切れないので、自然にボディターンが身に付きます。クラブが寝て、ダウンスイングする人は、クラブが常に立つ感覚が分かり、インサイドインの正しい軌道のスイングプレーンが分かります。トップオブスイングでグリップエンドから降ろすイメージが掴めます。
この記事へのコメント
お邪魔してしまいましたー。
すごい内容ですね。
詳しく書いてあるし、分かりやすい。
もしかして、プロの方なんですか?
ぜひ、「迷える初心者」を救ってください!
お願いします・・・。
また、遊びに来ますね。
むら
コメントありがとうございます。
色々詳しく書いてあり、勉強になりました。
またいらして下さい。
またお邪魔します。
イケピー
こんばんは^^遊びにきました〜♪
とても詳しく、わかりやすい内容ですね。
ゴルフ関係のお仕事をされているのですか?
ロンちゃん
この記事へのトラックバック

2008y03m16d_000623234.jpg

スポンサーサイト

「下手の横好き趣味のゴルフ」を下のお気に入りボタンで登録できます。




×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。