2008y03m15d_235653562.jpg

ゴルフでラウンドする際の基本的なマナー

ゴルフ初心者、上手くなくても楽しいゴルフ。しかし上手くなるともっと楽しいゴルフ。

ゴルフはメンタルな面が非常に重要で、集中力がスコアを左右するスポーツです。ラウンドする際には自分自身の集中力を維持できるようにすることも大切です。しかし、一緒にまわっている人への配慮も重要なのです。ゴルフでラウンドする際の基本的なマナーについて少し解説したいと思います。

ゴルフは個人競技で団体競技ではありません。しかし一人でラウンドできません。必ず何人かでパーティを組んでラウンドを行います。友達同士なら マナーを特に意識しなくていいかもしれません。面白おかしく、時には茶化し合いながらのゴルフラウンドもいいかもしれません。

でもコンペでは 知らない人とパーティを組むことは日常茶飯事です。そんなとき マナーの知識と、マナーに沿った行動が必要になります。ちょっとした事で他の人に不快な気持ちを与えたり、迷惑をかけることもあります。周りが、あなたが初心者ゴルファーだと理解してくれていいればいいですがいつもそうとはかぎりません。

マナーとは 根本的には 人に迷惑をかけないようにすることです。
次にあげる項目は最低限注意しましょう。

■時間、決まり事の遵守。
■立ち位置等の配慮
■自分の役割

言われてみれば当たり前のことです。皆、良いスコアでまわりたいので必死な場合もあるでしょうし、その日の調子で自分のスコアが良くなくてイライラすることもあるでしょう。

しかし、皆、同じ条件で気持ちよくプレーできるように意識してみて下さい。それだけでもプレーが終わった時の満足感が味わえるはずです。

要は、楽しくやるのはいいのですが 同伴競技者や その時ゴルフ場にいる人々に不快な思いをさせるのはしてはいけないのでは、と思うのです。マナーに関する無料レポートがあるのでもし良かったら参考にしてみてください。
2008y03m26d_222505093.jpg
無料レポート
ゴルフ八分続出中!これだけはしてはいけない!ゴルフマナー七カ条
取引先・友人から 「また行こう!」って言われるためのマニュアルです。技術より先にマナーが必要です。最短 七カ条でまとめました。ぜひ読んでください。

※初めての方へ 
このサイトで紹介されている無料レポートとは
いくつかのメールマガジンに登録する事で無料で購読できます。

もちろんメールマガジンは無料で登録されますし、気に入らなければすぐに解除が可能ですのでご安心を。
ヤフーなどのフリーのアドレスを使用して気になるゴルフ情報をどんどんダウンロードしてみて下さい。

この記事へのコメント
随分前にトラックバックしていただいたものです。ラウンドする上での基本的なマナーを教えていただき有難うございました。
言われてみれば、以前は立ち位置と言う事にあまり気を配っていなく、一緒に回った人に迷惑を掛けてしまった事があります。
まだいろいろ気をつけなければいけない事がたくさんあるようですが、一つ一つ勉強していきたいと思います。
有難うございましたm(__)m
keitan
この記事へのトラックバック

わずか22時間のコピペ作業で稼ぐ、最後の片手間アフィリ その1
Excerpt: わずか22時間のコピペ作業で、継続した収入を作り上げる、片手間アフィリで稼げる、唯一の市場。誰もが口を開かなかったその全容を18歳以上の方に限り、包み隠さずお話します・・・
Weblog: わずか22時間のコピペ作業で稼ぐ、最後の片手間アフィリ
Tracked: 2008-10-29 00:06

2008y03m16d_000623234.jpg

スポンサーサイト

「下手の横好き趣味のゴルフ」を下のお気に入りボタンで登録できます。




×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。